使用する技術は、UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンが多く、プラットフォームもPC、スマートフォン、コンソールと多岐にわたります。
ゲームエンジニアの案件は、主にモバイルゲームやPCゲームの開発、または運営中のゲームの機能追加やバグ修正などが多いです。
特にソーシャルゲームやオンラインマルチプレイヤーゲームの開発では、サーバーとの通信部分や、リアルタイム処理が求められることが多く、知識とスキルが必要になります。
なおゲームエンジニア案件の単価は、60〜70万円ほどが相場です。
ただし、以下のように経験年数によって受注できる案件単価は大きく異なります。
実務経験1〜3年 | 20〜40万円 |
実務経験3〜5年 | 40〜60万円 |
実務経験5年以上 | 60〜70万円 |
本記事では、2024年12月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめゲームエンジニア案件を「新着」「高単価」「リモート」の3項目に分けて紹介いたします。
ゲームエンジニア案件の最新の求人動向が理解できるので、ぜひチェックしてみてください。
新着のゲームエンジニア案件・求人

ゲームエンジニアは、ゲームの設計から開発、最適化までを担当する専門職です。プレイヤーに魅力的な体験を提供するための技術的な基盤を支えます。
主な業務には、ゲームエンジンのカスタマイズ、グラフィックや物理演算の実装、サーバーやネットワーク通信の構築、ゲーム内AIの開発などが含まれます。
プレイヤーの操作や、データ処理をスムーズにするためのパフォーマンス最適化も重要な役割です。
ゲームエンジニアの案件には、コンソールやスマートフォン、PC向けゲームの開発やオンラインマルチプレイ対応などがあり、UnityやUnreal Engineといったエンジンを使用するケースが多いです。
エンターテインメント業界で高い需要があり、創造性と技術力を活かしてプレイヤーに新たな体験を提供する重要な役割を担っています。
★Go経験3年以上の方向け★面談1回!ゲーム開発支援_
単価/月 | 52~62万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | SaaS、Esports等幅広く事業を展開されている企業にて、 リリースされたゲームにおけるサーバサイドエンジニアを募集いたします。 ※独力でのご対応をお任せする想定です。 複数タイトルを展開されている企業のため、 様々な言語やドメインに触れることができ、ご自身のスキルを伸ばしていただけます。 <就業時間> 10:00-19:00 |
LAMP ソーシャルゲーム開発 サーバーサイドエンジニア募集
単価/月 | 50~60万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ソーシャルゲームにおけるサーバーサイドエンジニアの募集です。 以下の業務を行っていただく想定です。 ・ソーシャルゲームの設計/開発/テスト/運用 ・開発環境の構築 (サーバ・DB構築、モックアップ作成、プログラミング、単体テスト、バージョン管理) ・運用時の負荷軽減などによるプログラムの高速化 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unity エンタメ系ARゲーム開発案件
単価/月 | 50~60万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ARエンタメゲームを展開している企業でのARゲーム開発をお任せいたします。 <具体的には…> ・ARゲーム開発 ・デバイスでの技術検証 ・ARグラスを用いたゲーム開発 etc. ・言語(FW):Unity・Python・Shell・Ruby <開発環境> ・インフラ:AWS・GCP ・コミュニケーションツール:Slack ・ソースコード管理ツール:Github・Gitlab <基本時間> 10:00~19:00 or 11:00~20:00 <備考> 選考:面談2回 + コードテスト ※書類選考の後、コードテストにご回答いただきます。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unityエンジニア NFTゲーム
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | NFTゲームの新機能実装など、クライアントサイド開発(Unityでのアプリ開発)を実装いただける方を募集しております。 【業務内容】 ・業務内容Unityを使ったクライアントアプリを設計、実装、レビュー、保守 ・新機能や機能改善によって実現しようとした成果が得られたのかを、計測・分析 ・プランナーと連携して新機能の要件を把握し、デザイナーやサーバーエンジニアと協力して詳細な仕様を決定 ・システムのドキュメンテーション ・チームメンバーと新機能や機能改善の要件や実装について互いにフィードバック 【開発環境】 ・クライアント: Unity (C#) ・サーバー: Node.js (TypeScript) ・クラウド: GCP ・ブロックチェーン: Ethereum, Polygon (Solidity) ・ブロックチェーン用サーバー: Node (TypeScript, JavaScript) ・ソースコード管理: GitHub ・ドキュメント: Notion ・ファイル共有: Google Drive ・タスク・勤怠管理: ClickUp, Google Calendar ・コミュニケーション: Slack, Tandem, Zoom ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
社内向け分析ツール開発(Webアプリケーション)
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 弊社が運用するゲームやアプリにおいて、データを可視化する社内向けの分析ツールチームに所属していただき、 Webアプリケーションの開発/運用をお任せいたします。 ※ゲーム開発経験不要 <就業時間> 10:00ー19:00 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
高単価のゲームエンジニア案件・求人
新規ソーシャルゲームのクライアント開発(リーダークラス)
単価/月 | 60~80万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 新規ソーシャルゲーム開発において、以下の業務を行っていただきます。 ・ゲームのロジック実装 ・アウトゲームの実装 ・リアルタイムネットワークの基盤開発 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Go / TypeScript ソーシャルゲーム開発PJ_【週4日~可】
単価/月 | 60~80万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ソーシャルゲーム開発PJです。 <具体的には…> ・プランナーと連携しながら、新機能や機能改善の要件を把握し、 デザイナーやクライアントエンジニアと協力して詳細な仕様を決定します。 ・Node.js, MySQL, GCPを使ったシステムのコードを設計、記述、レビュー、保守します。 ・新機能や機能改善によって実現しようとした成果が得られたのかを、計測・分析します。 ・システムのドキュメンテーションを行います。 ・KPIを理解し、チームメンバーと新機能や機能改善の要件や実装について互いにフラットにフィードバックします。 <開発環境> クライアント: Unity (C#) サーバー: PHP(Laravel)、Node.js (TypeScript) クラウド: GCP ブロックチェーン: Ethereum, Polygon (Solidity) ブロックチェーン用サーバー: Node (TypeScript, JavaScript) ソースコード管理: GitHub <その他> ・掲載金額は週5日換算の金額です。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unity_モバイルゲーム向けSDK開発
単価/月 | 60~80万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | モバイルゲーム向けSDKの設計、開発、運用業務をお任せいたします。 <業務内容> ・モバイルゲーム向けSDK(Unity)の新規開発や改善 -新機能含め提案、仕様検討からご対応いただきます ・パフォーマンスチューニングやバグ対応 ・お客様からのお問い合わせについての調査対応 ・各種業務効率化に向けたツール開発 ・プラットフォームアプリの運用/開発支援 ・新サービスに向けた技術検証、PoC -Unity以外にも、CocosCreatorなど様々なゲームエンジンにも関わることができます ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
社内向け分析ツール開発(Webアプリケーション)
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 弊社が運用するゲームやアプリにおいて、データを可視化する社内向けの分析ツールチームに所属していただき、 Webアプリケーションの開発/運用をお任せいたします。 ※ゲーム開発経験不要 <就業時間> 10:00ー19:00 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unityエンジニア NFTゲーム
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | NFTゲームの新機能実装など、クライアントサイド開発(Unityでのアプリ開発)を実装いただける方を募集しております。 【業務内容】 ・業務内容Unityを使ったクライアントアプリを設計、実装、レビュー、保守 ・新機能や機能改善によって実現しようとした成果が得られたのかを、計測・分析 ・プランナーと連携して新機能の要件を把握し、デザイナーやサーバーエンジニアと協力して詳細な仕様を決定 ・システムのドキュメンテーション ・チームメンバーと新機能や機能改善の要件や実装について互いにフィードバック 【開発環境】 ・クライアント: Unity (C#) ・サーバー: Node.js (TypeScript) ・クラウド: GCP ・ブロックチェーン: Ethereum, Polygon (Solidity) ・ブロックチェーン用サーバー: Node (TypeScript, JavaScript) ・ソースコード管理: GitHub ・ドキュメント: Notion ・ファイル共有: Google Drive ・タスク・勤怠管理: ClickUp, Google Calendar ・コミュニケーション: Slack, Tandem, Zoom ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
フルリモートのゲームエンジニア案件・求人
【React / Next.js】フルリモート★面談1回! 新規機能開発支援
単価/月 | 44~54万円 |
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期間 | 2025-06-01 ~ 長期 |
案件概要 | エンタメ系コンテンツの自社プロダクトを運用、開発をしている大手グループ企業にて、既存電子書籍サイトの機能追加をご担当いただきます。 プロダクトオーナーからの要件を元に、設計・実装・テスト対応をお任せいたします。 スクラム形式で開発をしており、データ量の多い会員システムなどとの連携が必要となります。 <業務内容> 1. TypeScriptを用いた新規画面開発 2. スクラムフレームワークに則った開発サイクルへの参加 <開発環境> ・フロント:React / Next.js ・バックエンド(CMS) …API :PHP / CakePHP / NestJS 管理ツール:PHP / Laravel DB:Amazon Aurora(MySQL) ・インフラ・AWS ・その他 …リポジトリ:GitHub タスク管理:Jira ドキュメンテーション:Confluence コミュニケーション:Slack <就業時間> 10:00~18:30 <備考> ・面談時に、簡単なライブコーディングを実施させていただきます。 |
原則リモート!テスト戦略の立案・策定支援
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 2025-05-16 ~ 長期 |
案件概要 | ハードウェア製品の生産管理システムマイグレーションプロジェクトにおいて、 品質コンサルティング業務をご対応いただきます。 <業務内容> ・テスト戦略の立案・策定支援 ・テスト設計レビュー ・品質状況の可視化仕組み構築支援 ・品質課題の抽出および改善提案 ・上記実現のための開発チームとのコミュニケーション・情報収集・技術検証の実施 <就業時間> 9:30-18:00 |
官公庁 OA基盤の運用業務
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 2025-05-01 ~ 長期 |
案件概要 | 官公庁のOA基盤における運用業務をご対応いただきます。 ※その他詳細につきましては、面接時にご説明させていただきます。 <就業時間> シフト制 平日8:30–17:00/13:00–21:00/8:30-21:00 |
【WindowsOS/RHEL】VMWare仮想基盤の維持・運用管理支援
単価/月 | 44~54万円 |
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期間 | 2025-06-02 ~ 長期 |
案件概要 | VMWare仮想基盤の維持・運用管理業務をご対応いただきつつ、 サブリーダー業務を兼任していただける方を募集いたします。 <作業内容> ・仮想基盤運用チームとして、VMWare基盤(vCenter、ESXi)の日常運用の実施 -既存手順書に基づく依頼対応作業 新規サーバー構築/削除(WindowsServer,RHEL) 仮想サーバーのリソース変更(CPU,MEM,Diskなど) 仮想サーバークローン、テンプレート作製、削除 vMotionおよびストレージvMotion バックアップ、DR運用(Snapshot/vSphere Replication/SiteRecoveriManager) -セキュリティ運用(DeepSecurity/CorwdStraike) -システム変更計画の計画立案及び実行 -障害対応 -ユーザーからの問い合わせ対応 -運用改善(スクリプトを利用した自動化など) -ドキュメント管理(構成図や運用手順書の改廃、新規作成など) -お客様報告書資料の作成 -インフラ運用プロセスに基づく作業(パフォーマンスキャパシティ管理、ユーザーID管理) |
【リーダー】認証局関連のサーバ更改
単価/月 | 50~60万円 |
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期間 | 2025-06-02 ~ 長期 |
案件概要 | 仮想基盤上で稼働しているWindows ServerのOSがEOSを迎えているため、Windows Server2019に更改します。 顧客先で払い出された新規仮想マシン上(Windows Server2019)に認証局を構築します。 Active Directory Certificate Servicesの機能を導入し、 CAサーバおよびADCSで生成した証明書失効リストをHTTP公開するサーバが対象となります。 環境構築後、現行機から切り替え実施までをご対応いただきます。 リーダーポジションおよびメンバーポジションの方をそれぞれ募集いたします。 <備考> 移行作業は土日または深夜の作業となります。 |
ゲームエンジニアのフリーランス案件について
ここからは、ゲームエンジニアのフリーランス案件について詳しく紹介します。
ゲームエンジニア案件の単価相場
冒頭でも紹介したように、ゲームエンジニア案件の単価は60〜70万円ほどが相場です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載中のゲームエンジニア案件の平均単価は64.2万円です。(非公開案件除く)

- 平均単価:64.2万円
- 最高単価:86万円
- 最低単価:50万円
※2024年12月時点の情報です。
ゲームエンジニアの年収相場
ゲームエンジニアの年収は、700〜800万円ほどが相場です。
実際に、先ほど紹介したゲームエンジニア案件の平均単価で計算すると、年収は770.4万円になります。(平均単価64.2万円×12ヶ月で計算)
なおフリーランス協会「フリーランス白書2024」によると1,296名のフリーランスのうち、最も多い年収レンジは200〜400万円となっています。

出典元:フリーランス協会「フリーランス白書2024」
そのため、毎月安定的に案件が受注できればゲームエンジニアは高収入が目指しやすい職種と言えます。
ゲームエンジニアの案件動向
ゲーム業界は成長を続けており、特にスマートフォン向けモバイルゲームやオンラインゲームの需要が顕著です。
実際にファミ通.comの調査によると、ゲーム業界の市場規模は年々増加傾向にあります。(以下参照)

出典元:ファミ通.com
市場規模の拡大に伴い、ゲームエンジニアの案件も増加傾向にあります。
また、今後は「eスポーツ」「メタバース」の発展がさらなる需要を生み出すと考えられています。
・eスポーツの影響
競技性の高いゲームの普及に伴い、リアルタイム処理や安定性の高いシステムを開発する案件が増える見込みです。
・メタバースとの連携
仮想空間でのゲーム体験を構築する案件や、ユーザーが独自にコンテンツを作成できるプラットフォームの開発が注目されています。
これらのトレンドを踏まえると、今後もゲームエンジニアの需要は増加し、多様な技術を駆使する案件が増えていくと予想できます。
ゲームエンジニア案件は在宅・フルリモートも可能
ゲームエンジニア案件は、在宅・フルリモート案件も多いです。
実際に、「フォスターフリーランス」で掲載中のゲームエンジニア案件のうち、8割以上が在宅可能案件です。
具体的には公開中のゲームエンジニア案件のうち、フルリモート案件が50%、原則在宅案件が25%、一部リモート案件が8.3%です。(非公開案件除く)

- フルリモート案件:50%
- 原則在宅案件:25%
- 一部リモート案件:8.3%
上記のようにゲームエンジニア案件は、在宅可能案件も多いです。
特にフォスターフリーランスで取り扱っているゲームエンジニア案件は、8割以上が在宅可能案件であるため、ぜひチェックしてみてください。
ゲームエンジニア案件に必要なスキル
ゲームエンジニア案件に参画するためには、以下のスキルが求められることが一般的です。
・プログラミングスキル
C++、C#、JavaScriptなどのプログラミング言語に精通していることが重要です。ゲームエンジンであるUnityやUnreal Engineのスクリプト作成に対応できるスキルが特に重視されます。
・ゲームエンジンの操作スキル
UnityやUnreal Engineを活用してゲーム開発を行う案件が多いため、これらのゲームエンジンの知識と実践経験が必要です。特に、アセットの統合やカスタムツールの作成スキルが求められることがあります。
・3Dグラフィックスや物理エンジンの知識
ゲーム内の物理的な挙動や3Dモデリングに関連する技術の理解が求められる場合があります。特にリアルタイムレンダリングやシェーダープログラミングの経験があると有利です。
・ネットワーク開発スキル
マルチプレイヤーゲームでは、サーバー構築やクライアントとの通信プロトコルを理解することが重要です。オンラインゲームの経験がある場合、より高単価な案件を受注できる可能性があります。
・デバッグと最適化スキル
ゲーム開発では、プレイヤー体験を向上させるためのバグ修正やパフォーマンス最適化が不可欠です。問題解決能力と効率的なコードを書くスキルが重要視されます。
ゲームエンジニア案件で使用される言語
ゲームエンジニア案件では、以下のプログラミング言語が主に使用されます。
・C++
高速処理が可能で、Unreal Engineやその他のゲームエンジンで広く利用される言語です。メモリ管理や最適化の自由度が高いことから、大規模ゲーム開発で使用されます。
・C#
Unityで使用される言語として知られています。簡潔で直感的な記述が可能で、インディーゲームから大規模なゲームプロジェクトまで幅広く活用されています。
・Python
ゲームAIやツール開発に頻繁に使用されます。開発効率が高く、データ処理やスクリプト作成に適しています。
・JavaScript
ブラウザベースのゲーム開発で使用される言語です。特にHTML5ゲームや軽量なモバイルゲームで利用されています。
・Lua
スクリプト言語として、ゲーム内のカスタマイズや拡張機能に活用されます。軽量で組み込みやすい特性から、多くのゲームエンジンに対応しています。
ゲームエンジニア案件に関するよくある質問
ここからは、ゲームエンジニア案件に関するよくある質問を紹介します。
フリーランスのゲームエンジニア案件の単価相場はどのくらい?
フリーランス向けのゲームエンジニア案件の単価は、60〜70万円ほどが相場です。
ただしIT関連の案件では実務経験が重視される傾向があり、ゲームエンジニア案件も例外ではありません。
経験年数別のゲームエンジニア案件の単価相場は、以下の通りです。
- 実務経験1〜3年:20〜40万円
- 実務経験3〜5年:40〜60万円
- 実務経験5年以上:60万円〜70万円前後
特にUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンの技術、3Dグラフィックスの知識、リアルタイム処理のスキルを持つエンジニアは、高単価案件を獲得しやすく、さらに単価が上がる傾向があります。
ゲームエンジニア案件は副業でもできる?
ゲームエンジニア案件の中には副業として取り組めるものもありますが、基本的にはフルタイムでの稼働が求められることが多いです。
副業での参加を希望する場合、あらかじめプロジェクトの規模や進行状況に応じた対応が可能か確認し、業務内容とスケジュールの調整が重要です。
ゲームエンジニアのフリーランス案件はリモートワークは可能?
ゲームエンジニアのフリーランス案件は、リモートワーク・在宅勤務も可能です。
実際にフォスターフリーランスで掲載中のゲームエンジニア案件は8割が在宅可能案件です。(非公開案件除く)
ゲームエンジニア案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はゲームエンジニアのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。