主にシステムの監視、運用、トラブルシューティングを行い、必要に応じてシステムの保守やメンテナンスを実施します。
システムの安定稼働を維持し、トラブルを未然に防ぐためには、技術力はもちろん、迅速な判断力と問題解決能力が必要不可欠です。
システムオペレーションの案件は、金融や製造業、流通業など、幅広い業種で存在し、特にクラウド環境での運用経験や自動化ツールを活用できるエンジニアが評価されます。
また、フルリモート案件やシフト勤務が可能な案件、副業可能なものも増加しており、ワークライフバランスを重視するエンジニアにも適しています。
なおシステムオペレーション案件の単価相場は50〜70万円前後ですが、経験年数やスキルセットによって異なります。
具体的には、以下の通りです。
実務経験1年〜3年 | 10〜40万円 |
実務経験3〜5年 | 40〜60万円〜 |
実務経験5年以上 | 60〜70万円 |
本記事では、2024年11月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめシステムオペレーション案件を「新着」「高単価」「フルリモート」の3項目に分けて紹介いたします。
システムオペレーション案件の最新の求人動向も理解できるので、ぜひチェックしてみてください。
新着のシステムオペレーション案件・求人
システムオペレーションは、企業のITシステムやインフラの安定稼働を維持するための運用・管理業務を指し、日々のシステム監視、障害対応、データバックアップ、パフォーマンスの最適化など多岐にわたる作業を行います。
システムの可用性を確保し、業務に支障が出ないように保つことが主な役割です。
システムオペレーションには、OSやネットワーク、サーバーの基礎知識に加え、トラブルシューティングや自動化スクリプト作成などのスキルが求められ、異常が検知された際の迅速な対応や定期的なメンテナンスが重要です。
システムオペレーションの案件には、インフラ監視、バックアップ体制の構築、システムパフォーマンスの監視、障害発生時の復旧対応などがあり、システムの安定運用と効率化を支える重要な役割として、多くの企業で不可欠な存在となっています。
情シス部門におけるSaaS運用保守支援
単価/月 | 60~75万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 顧客情シス部門にてシステムの運用保守のご支援をしていただける方を募集しております。 運用についてはまだ手順書が整っていないため、改善・提案・マニュアル化までご対応いただける方を求めております。 <主なタスク内容> 1. CrowdLog/Cybersource/ROBOT PAYMENT運用保守 a. アカウント管理、マスタ管理 b. 運用方針の策定・運用設計 2. 検証端末管理 3. 社内サービスアカウント棚卸し ※インフラの保守作業ではございませんので、SaaS系の運用保守経験がある方を募集いたします。 <基本時間> 9:30~18:30(フレックスのためチームにより多少前後の可能性あり) |
教職員用教務システムのヘルプデスク
単価/月 | 50~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 教職員用教務システム(※)のヘルプデスク業務をご担当いただきます。 ※出願・入学からはじまり、履修・成績・進級・卒業までを管理するシステムです。 システムを理解し、システム利用に関する問い合わせや、 システム障害に関する対応を行なうヘルプデスクを担当いただきます。 |
インフラ社内SE募集
単価/月 | 40~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 製造業の企業に対して、コンサルティングやエンジニアリングサービスおよび、 関連ITソリューションを提供している企業でのインフラ社内SE業務です。 <具体的には…> ・提供ITソリューションサービスの製品インフラ保守 ・社内のインフラ整備(ネットワーク、Linux、Winサーバ、PCクライアント、セキュリティ等) ※業務量の兼ね合いにより、製品インフラ保守だけでなく、空いた時間で社内のインフラ整備等もお手伝いいただきます ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
衣料メーカー情シス部門 インフラ運用支援
単価/月 | 40~55万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 情シス部門においてインフラ運用の支援案件です。 具体的には下記の業務を担当いただきます。 ・PC管理 (ツールを用いたキッティング、アカウント管理、端末・ライセンス管理) ・PCまわりの問い合わせ対応 ・インフラ(ネットワーク・サーバ・ミドルウェア)運用保守 <備考> インフラ更新などが土日に実施される場合は、休日出勤の可能性あり |
情シス部門システム保守運用支援
単価/月 | 40~55万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 情シス部門においてID管理、ワークフローシステムの保守運用を実施していただきます。 ※その他詳細は、面談時にご説明いただけます。 <備考> ・インフラ更新などが土日に実施される場合は、休日出勤の可能性あり ・顧客企業は地方拠点も有しているため、実行プロジェクトによっては出張をお願いする可能性もあり |
高単価のシステムオペレーション案件・求人
営業システム運用サポート業務支援
単価/月 | 60~90万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 営業システム運用をサポートいただける方を募集しております。 主な業務内容としては、Veeva CRMに関する問い合わせ対応、月次のデータメンテナンス、 新機能追加時のマニュアル作成・トレーニングを想定しております。 また、グローバルチームとのワークショップ参加や、 SharePointを利用したユーザーへの情報連携・配信等もご対応いただきます。 <基本時間> 09:00-18:00(フレックス可) |
情シス部門におけるSaaS運用保守支援
単価/月 | 60~75万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 顧客情シス部門にてシステムの運用保守のご支援をしていただける方を募集しております。 運用についてはまだ手順書が整っていないため、改善・提案・マニュアル化までご対応いただける方を求めております。 <主なタスク内容> 1. CrowdLog/Cybersource/ROBOT PAYMENT運用保守 a. アカウント管理、マスタ管理 b. 運用方針の策定・運用設計 2. 検証端末管理 3. 社内サービスアカウント棚卸し ※インフラの保守作業ではございませんので、SaaS系の運用保守経験がある方を募集いたします。 <基本時間> 9:30~18:30(フレックスのためチームにより多少前後の可能性あり) |
音声基盤保守運用における品質管理業務
単価/月 | 50~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 大手BPO事業会社にて、音声基盤保守運用における品質管理業務を行っていただきます。 <業務詳細> ・設定に関する申請対応レビュー、再鑑対応 ・障害対応に伴う作業指示、フォロー ・作業における技術指南 ・品質向上に向けた改善案提示、メンバー意見取りまとめ <基本時間> 9時00分~18時00分(休憩60分) ・データ設定対応により、上記以外のシフト勤務となることがございます ・休日、夜間作業は月1~2回程度です ※発生しない月もあります |
教職員用教務システムのヘルプデスク
単価/月 | 50~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 教職員用教務システム(※)のヘルプデスク業務をご担当いただきます。 ※出願・入学からはじまり、履修・成績・進級・卒業までを管理するシステムです。 システムを理解し、システム利用に関する問い合わせや、 システム障害に関する対応を行なうヘルプデスクを担当いただきます。 |
ふるさと納税 業務システム_カスタマーサクセス募集
単価/月 | 50~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | カスタマーサクセスの募集です。 仕様を把握しエンジニアと連携をとりながらの調査実施や、 場合によっては手も動かして頂く可能性もあり、ケースバイケースでご対応頂ける方ですとよりマッチする案件です。 |
フルリモートのシステムオペレーション案件・求人
TypeScript 生成AIアプリ開発のフルスタックエンジニア募集
単価/月 | 68~78万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 大規模言語モデル(LLM)やSaaSサービスなどの外部ツールと連携し、 一連の業務プロセスをスムーズに自動化する会社員や学生などのユーザーに向けたアプリの開発です。 <業務内容> ・プロジェクトの推進と支援 ・デイリーで課題把握とその解決策の提示・遂行 ・プロダクトオーナーの支援 ・組織の支援 |
PM / PMO NW設計構築PJ
単価/月 | 80~90万円 |
---|---|
期間 | 2025-01-01 ~ 長期 |
案件概要 | 自治体向けのネットワーク更改のPJにご参画いただき、 提案資料の作成や関係各所との調整、各種管理などをお任せいたします。 ※状況に応じて設計、構築作業もご対いただく想定です。 <服装> オフィスカジュアル |
ガバメントクラウド運用関連の提案支援
単価/月 | 60~70万円 |
---|---|
期間 | 2025-01-01 ~ 長期 |
案件概要 | 個客のシステム基盤(AWS、Azure、OCIなどクラウド上またはオンプレシステム) の稼働後に安定した利活用を促進するための運用方法、 日常業務や作業手順、障害発生時の対応手順などを設計していただきます。 ・運用要件の定義 可用性/運用・保守/システム環境などをもとに運用要件の定義を行っていただきます。 ・運用設計 <業務詳細> 1. 業務運用設計 関連部署などが適切に業務を遂行できるよう、運用面の設計を行っていただきます。 ・運用スケジュール:システム運用時間、日時・週次の各バッチ起動時間 ・メンテナンス:ユーザー管理、データメンテナンス、リリース作業 ・インシデント管理:システムでトラブルが発生した場合の対処方法や管理方法など ・ヘルプデスク:関連部署からのシステム利用に関する問い合わせ対応方法 2.基盤運用設計 システム基盤に関する運用面の設計を行っていただきます。 ・ジョブ管理:ジョブ起動の自動化やスケジュール設計 ・バックアップ/リストア:データのバックアップとリストアの方針など ・ログ管理:ログの採取方法や対象など ・監視:監視対象、検知方法、エスカレーションルールや方法など 3. 運用管理設計 システム運用ルールや基準に関する検討を行っていただきます。 ・運用ルールの策定:管理者作業や関連部署の作業者からの問い合わせに関する業務フロー策定 ・運用手順書や管理資料の作成:障害対応手順書やリリース作業手順書など |
SQL / Shell / Tableau 大手カード会社向けデータ基盤保守支援
単価/月 | 48~58万円 |
---|---|
期間 | 2024-12-02 ~ 長期 |
案件概要 | 大手カード会社のデータ基盤の保守作業をご支援いただきます。 定例的な保守作業、障害対応、また新規要件に対する対応などを行っていただきます。 今回は保守チームのメンバーポジションとしてご参画いただく予定です。 関係各所との作業内容やスケジュール、進捗などの管理・調整について、 全体管理、調整は現場リーダーが主に行います。 本ポジションでは、ご自身のタスク管理(作業日時調整、連絡)を主にご担当いただきます。 その他作業としては以下の通りです。 ・障害時の対応(一次切り分けから) ・定期的なパッチ適用や、月次のお客様報告資料作成 ・システム利用者追加時の環境やユーザID払い出しと、アカウント類の管理 ・保守改善タスクの洗い出し <環境> 当該システムはSnowflakeへデータを蓄積して、Tableauを利用して分析するシステムとなっております。 また分析基盤として、データの管理やユーザがデータ探索や準備を行うための データ管理製品である Infomatica を導入しております。 AWS、WindowsServer、RHEL、Snowflake、TableauDeskTop、TableauServer、 Informatica Enterprise Data Catalog、JP1、Datadog Perl、Python、PowerShell |
Python toB向けSaaSのバックエンド開発
単価/月 | 70~80万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | toB向けSaaSのバックエンド開発において、以下業務をお任せいたします。 ・新機能開発、既存機能の改修 ・テストコード実装、レビュー、運用 ・問い合わせ対応、仕様確認、不具合調査 ・PdM、デザイナーとの協働、必要に応じてユーザーヒアリング ・スクラムイベントの参加 ※毎日夕方にデイリーMTG、その他に週1回のMTGあり <備考> コーディングテストあり |
システムオペレーション案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はシステムオペレーションのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。